努力値の振り方について説明します。

基本的な努力値の振り方について説明します。
ポケモンを育成するにあたり、やみくもに努力値を振るのではなく計画的に行う必要があります。

努力値の振り方
1.ドーピングアイテムを使う。
2.野生のポケモンを倒す。

1.のドーピングアイテムを使うについてはオメガルビー・アルファサファイアではカイナシティ、XYではクノエシティにて販売されています。1つ使用するごとに対応するパラメータの努力値が10振れます。
使用条件は各パラメータの努力値が0~99までの間で使用可能。100になったら使用不可。
マックスアップ(HP)、タウリン(攻撃)、ブロムヘキシン(防御)、リゾチウム(特攻)、キトサン(特防)、インドメタシン(素早さ)

2.の野生野生ポケモンで振る場合については、倒すポケモンによって獲得できる努力値が違うので自分の振りたいパラメータを獲得できるポケモンを選んで倒していくことです。
※トレーナーのポケモンを倒しても獲得するので意図しないパラメータに振られないように育成中は野生のポケモンで行うこと。
※学習装置で経験値が入った控えのポケモンも努力値が振られるので注意

努力値獲得例 ゴニョニョ(HP+1) カゲボウズ(攻撃+1) サンド(防御+1) ナゾノクサ(特攻+1) チルット(特防+1) ズバット(素早さ+1)


効率よく努力値を振る方法

ポケルス
ポケルスというものを聞いたことがありますか?低確率で感染するポケモンの病気?なのですが、これにかかると戦闘で獲得する努力値が2倍になります。ポケルスに感染したポケモンを手持ちに入れていると戦闘終了後に他のポケモンに感染します。一定期間経過すると治癒し、感染能力が無くなり他のポケモンに感染しなくなります。
※パソコンに預けておくと治癒しないので、ポケルスを確保しておくために最低一体はパソコンに預けておきましょう。

ポケルス感染中            ポケルス治癒 ピンクのマークがつきます       
IMG00442 IMG00441




パワー~系アイテムを持たせる
本編クリア後に行けるバトルハウスにて入手できるアイテムを持たせることにより効率よく努力値を振ることができます。
加算される努力値 パワーウエイト(HP+4) パワーリスト(攻撃+4) パワーベルト(+4) パワーレンズ(+4) パワーバンド(特防+4) パワーアンクル(素早さ+4)

努力値獲得例

ズバットを倒す場合 素早さアップ
パワーアンクルを持たせて倒す+5(1+4)
ポケルス感染でパワーアンクルを持たせて倒す+10( (1+4)×2 )
ズバットの群れバトルでポケルス感染でパワーアンクルを持たせて倒す +50( (1+4)×2×5 )