今回は色違いアンノーンの全文字を集めてみたいと思いチャレンジしてみました。
ID調整(ここを参照)でID09090 SID46517に調整してある場合で色違いのアンノーンの形違いを全て集められるのか?チャレンジした時の状況は、使用ソフトはソウルシルバーで、全26文字が出現する状態で、Fのみ発見&捕獲してある状態(ここを参照)です。

まずは色違いの基本的な知識を・・・

性格値
ポケモンが出現した時に設定される『性格値』と呼ばれる画面上では確認できない値があります。
乱数調整はこの特定の性格値のポケモンを意図的に出現させることができます。

ID&SID
トレーナーID&SIDはいくつか意味があり、一つ目はD&SIDが一致したポケモンのニックネームを変更できます。自分が捕まえたポケモンはID&SIDが一致するので変更ができ、他人のポケモンは不一致なので変更ができません。
二つ目は自分のID&SIDに対応した『性格値』のポケモンを色違いにすることができます。ID調整をしてニューゲームを始めるのは特定の高個体がでる乱数調整をする際の性格値が色違いになるID&SIDにするためです。ID09090 SID46517の場合、高個体の『f9426f72 控えめ6V』と『7942ef72 臆病6V』が色違いになります。

野生や孵化で色違いがまれに出現するのは、たまたま自分のID&SIDに対応する性格値のポケモンが出たためです。

アンノーンの文字について
今回アンノーンの乱数を初めて行いましたが、インターネットで調べると、文字が変わる仕組みは性格値によって変わる、という記事ばかり見つかりました。そうなると色違いをそろえるのは無理なのか?と思いました。

乱数調整実行
前回の乱数でFの色違いを捕まえたので、もう一度同じ方法で乱数をするとまたFが出ました。
当たり前の結果なのですが・・

ポケギアのラジオをつけて乱数
ラジオをつけて戦闘をすると未捕獲のアンノーンが出現しやすくなるというのを知ったので、ラジオをつけながら同じ起動時間2049年10月18日20時4分10秒になったらソフト起動⇒15.84秒後にゲーム開始で行うと・・・

Sの色違いがでました!

このままコンプリート目指してやってみます。

HGSS乱数調整まとめページ
HGSS 乱数調整 簡単解説 TOP