アルセウスを入手する方法は今まで3パターンありますよね。

①四世代 2009年の映画配布
②五世代 PGL
③六世代 2015年の映画前売券

前に書いた記事の通り③映画前売り券を48枚も買ってアルセウスの色違いを入手しました。
アルセウス 色違い 狙い
アルセウス 色違い 狙い2
アルセウス 色違い 厳選

①~③の違い、特にメリット、デメリットを考えてみましょう。


①2009年のメリットは『ときのほうこう』『あくうせつだん』『シャドーダイブ』の3種類の特別な技があり、対戦において他の方法での入手より強いことです。デメリットは六世代産ではないので今後の公式大会で使用できない可能性があります。(幻・禁止伝説はあまり公式大会は意識しなくていいかもしれませんが・・)

②PGLのメリットは、親が自分&ニックネームをつけれる』『ボールを選べる』です。これは人によりかなり嬉しいですね。デメリットは①の技を覚えてないのがバレル・六世代産ではないので今後の公式大会での使用不可の可能性です。

③2015年のメリットは、六世代産であること・シリーズ初の色違いを入手できる可能性があるといことですね。
デメリットは色違いの場合、①の特別な技が無いのがバレます。厳選も大変です。
そして前売り券を買いすぎる可能性があるというのもマイナスですね・・。一部の人間ですが・・・。

フリーでの対戦なら①のアルセウスが一番強いでしょう。③のアルセウスも『ブラストバーン』等を覚えていますが、使い道が・・


それでも私は色違いを使います!使わないわけにいかないのです・・・