今回はバトルハウスでのBP稼ぎについて考えてみます。

IMG00737


バトルハウスは対人戦と違い、ある程度の行動パターンがあります。対人戦のように交換読みで技を選んできたりはしません。思考が読みやすいです。

しかし、こちら3体の種族や技の組み合わせで敵の無数の種族や技の組み合わせに対応するのはかなり実力がある人なら勝ち進めるかもしれませんが、私のような対戦下手な人間ではやはり勝ち抜き用のポケモンを使っても負ける時はあっさりと負けます。敵の一撃必殺は連続で当たるし、こちらの命中90%は連続ではずしたり・・・。

確実に連勝をする方法はありません。負けたとしても、テレビを見ながら楽に稼げるようなオススメのポケモンを紹介します。
200連勝は無理でも、さっさと数十連勝できるような戦い方のほうがストレスがたまらないと思います。

XYの頃からよく言われているスーパーシングルでのメガガルーラ・ガブリアス・ゲンガー、この三体はかなり安定感があります。

メガガルーラ
陽気 AS 252 H4
親子愛で攻撃力が高く、ふいうちで素早さが負けていても強引に倒せたりします。グロウパンチで2段階攻撃を上げれれば突破力は爆発的に伸びます。弱点はメガシンカポケモン全般に言えますが状態異常に弱い、そして技の組み合わせによって浮遊ゴーストと戦いにくいです。
オススメ グロウパンチ おんがえし じしん ふいうち

ガブリアス
陽気 AS 252 H4  ラムの実またはヤチェの実 推奨:鮫肌
100族を越える素早さ、高い攻撃力からの逆鱗、地震で常に安定感のある戦い方ができます。
弱点は自分より早い氷タイプにあっさり負けることです。フェアリータイプの出現で逆鱗が使いづらくなりました。
オススメ げきりん じしん つるぎのまい アイアンヘッド

ゲンガー 
臆病 CS252 H4 きあいのタスキ
きあいのタスキを持たせるので自分より遅い相手には2回攻撃でき、相性が悪い相手にはみちずれで相討ちに持ち込めるので1体~2体倒せる可能性が高いのが強みです。
弱点は特攻が高い割に技の威力が低いので意外とダメージが与えられないこと、天候や状態異常でダメージを受けるとタスキが発動できずにあっさり落ちます。
オススメ みちずれ シャドーボール ヘドロばくだん 10まんボルト

ファイアロー
意地っ張り AS252 B4 こだわりハチマキ はやてのつばさ
低耐久な相手ならブレイブバードで1発で倒せます。弱点を突ければ3体倒せる時も。苦手な相手以外はブレイブバードのみでいいのでテレビを見ながら簡単にできます。
弱点は低耐久な上に、反動でダメージを受けるのでさらに低耐久です。
オススメ ブレイブバード フレアドライブ はがねのつばさ とんぼがえり

メガボーマンダ
陽気 AS252 H4
耐久が高いので相手が氷技を持っていない相手なら、りゅうのまいを使えます。そうすれば一撃でほとんどのポケモンを倒せます。
弱点はメガシンカのターンの素早さが100族なのでそれより早い氷技を使えるポケモンが苦手です。
オススメ りゅうのまい おんがえし げきりん じしん