全国図鑑を完成させたことはありますか?
XY オメガルビー アルファサファイアでは全国図鑑コンプリートが今までの作品よりも簡単になっています。
それはGTSで図鑑にまだ載っていないポケモンも検索できるからです。

図鑑完成といっても、ただ一度でも入手すればいいのか、次回作の為に全てボックスやポケモンバンクに入れておきたいのかでも方法は変わると思います。

私のお勧めは、やはり全種類を所持している状態をめざすことです。次回作が出てもすぐに全国図鑑を完成することができれば『まるいおまもり』や『ひかるおまもり』を入手でき、孵化効率や色違い入手確率を大幅に向上することができます。

まるいおまもり タマゴができる確率がアップ
ひかるおまもり 色違い出現率がアップ

できればXYのどちらかとORASのどちらかの計2本が欲しいところです。
交換できる友達がいればさらに効率が上がりますね。

まずは、捕まえれるだけ各地でポケモンを捕まえます。性別毎に進化が変わるようなポケモン以外は♂♀気にせず捕まえてレベル上げをしたりして図鑑を埋めていきます。ですが伝説系や自分の持っているソフトでは出現しないポケモンは捕まえることができないのでGTSで入手します。

インターネットに接続できる環境で下画面のGTSを押します。
IMG00818

今回はXYの画面で説明します。基本的にはORASも同じです。
IMG00819

【ポケモンを預ける】
自分の好きなポケモンを預けて、欲しいポケモンを設定することにより誰かが交換してくれるのを待ちます。
普通のポケモンを預けただけではなかなか交換してもらえませんが、気休め程度に設定しましょう。

【ポケモンを探す】
こちらが本命です。
ポケモンを探すを押してみましょう。次に欲しいポケモンを設定します。
IMG00820

アカサタナ・・・の索引を開くとこのような画面になります。
この一覧に表示されるポケモン名は見たことがあるか、捕まえたことがある図鑑に載っているケモンのみです。
例えばこの状態ではアーボックを見たことも捕まえたこともない(図鑑に載っていない)ので検索できません。

ポケモン名の横のマークは三種類あります。
空欄は捕まえたことが無いが見たことがあるポケモン
五角形マーク(通称カロスマーク)はXYまたはORASで捕まえた(孵化した)ことがあるポケモン
ボールマークは5世代以前から連れてきたポケモンを入手したことがある

図鑑に載っていないポケモンを検索したい場合

索引の一番下の入力を押します。
IMG00821
ここに欲しいポケモンの名前を入力することによって索引に載っていないポケモンも検索できます。
意外と知らない人も多いです。

ポケモンを指定したら【この条件で探す】を押して条件が合った相手と交換してポケモンを集めていきましょう。
IMG00823