固定乱数、野生乱数の次は徘徊乱数です。固定乱数、野生乱数で捕まえたいポケモンを全て捕まえてから徘徊乱数を行ってください。以後、データリセットをしないと固定乱数、野生乱数ができなくなる可能性があります。
3体とも徘徊している場合を解説します。
今回はエンテイでやってみます。
以前このブログで紹介したID調整ID調整(陽気5V)に調整してある場合は色違いになります。
ID調整していなくても陽気5Vにできます。
性格 = ようき
性格値:67a6d16e
個体値:31-31-31-29-31-31
特性:1
めざパ:悪59
初期seed:f3160ec4
seed消費数:31
月×日+分+秒:243
時:22
フレーム+年-2000:3780
条件
・カントー地方に到達し、ラティオス(またはラティアス)が徘徊している。
・エンテイ・ライコウ・ラティオス(またはラティアス)を捕まえていないこと。
準備するもの
必須
・技:おしゃべりを覚えているペラップ
・ストップウォッチ(または代用できるもの)
・殿堂入りできる強さのポケモン
では乱数の説明に入ります。
1 目的の徘徊ポケモンに遭遇して(今回はエンテイ)、そのポケモンを倒します。
※捕まえてはだめです。
2 ペラップに『音』を覚えさせる。
※以下の画像のように『おしゃべり』を選択して、自分の声をDSに吹き込む。
これで『つよさをみる』を押すと録音した音が再生される。
3 ポケモンリーグに行き、四天王のカリンまで倒す。
4 念のため一端セーブしてから、ワタルの部屋のこの位置(ここから一歩進むとワタルと戦闘)まで行く。
5 ポケギアのマップを確認して、43番道路、6番道路に徘徊している二匹(ライコウ・ラティ)がいないことを確認してセーブして電源を切る。もしどこかに一体でもいたらセーブ後リセットし、もう一度ゲーム開始後、2か所に一体もいないか確認を繰り返して、セーブ後電源を切る。
※重要です
6 DSの時間を 2000年10月22日22時3分 に設定し、すぐに電源を切って、すぐに電源を入れる。
7 この画面で待機し、10秒になった瞬間にAを押してゲーム起動。
※ゲーム起動と同時に『まずは69秒』を計測してください。『まずは69秒』なのは各DSで多少秒数が変わるため。
※次の黒い画面が表示されるまでどのボタンも押さないでください。
※DSの電源を入れたら自動でゲームが始まってしまう場合は、いったん電源を切り、ソフトを抜いて電源を入れ本体設定の起動モードを『マニュアルモード』に切り替えてください。
8 この黒い画面が表示されたらボタンを押してゲーム開始画面まで進める。
9 この画面で待機して『69秒』経過と同時にAを押してゲーム開始。
ポケギアのマップを開き、下の配置表で2体とも一致している場所をさがす。一致している場所を探して待機時間(約69秒)を増減してみて再度調整をする。目標の配置になったら11へ。もし表に一致箇所が無ければ、何かミスがある可能性があるので再度読み直してください。
目的の配置より上に一致箇所があれば待機時間が短くゲームを開始した。
目的の配置より下に一致箇所があれば待機時間が長くゲームを開始した。
※一致箇所があった場合で目的の配置と奇数個ずつずれている場合(赤字の配置と一致した場合)は最初の時間設定の年を2001年に変更してみてください。奇数ズレをしている場合はタイミングが合っても目的の配置になりません。
黒の配置と一致までいったら時間を増減して目的の配置に合わせるのですが、
赤の配置を無視して考えて、『1個ずれていると0.03秒』待機が短いか長かったことになります。
かなりシビアです。
ライコウ:45 ラティ:14
ライコウ:33 ラティ: 4
ライコウ:39 ラティ:20
ライコウ:30 ラティ:22
ライコウ:36 ラティ:12
ライコウ:44 ラティ: 3
ライコウ:33 ラティ:19
ライコウ:39 ラティ:20
ライコウ:29 ラティ:11
ライコウ:36 ラティ: 1
ライコウ:44 ラティ:17
ライコウ:32 ラティ:19
ライコウ:38 ラティ: 9
ライコウ:29 ラティ:28
ライコウ:35 ラティ:15
ライコウ:43 ラティ:17
ライコウ:32 ラティ: 8
ライコウ:38 ラティ:24
ライコウ:46 ラティ:14
ライコウ:35 ラティ:15
ライコウ:43 ラティ: 6 目標
ライコウ:31 ラティ:22
ライコウ:37 ラティ:12
ライコウ:46 ラティ: 3
ライコウ:34 ラティ: 4
ライコウ:42 ラティ:20
ライコウ:31 ラティ:11
ライコウ:37 ラティ: 1
ライコウ:45 ラティ: 3
ライコウ:34 ラティ:18
ライコウ:42 ラティ: 9
ライコウ:30 ラティ:28
ライコウ:37 ラティ: 1
ライコウ:45 ラティ:17
ライコウ:33 ラティ: 7
ライコウ:39 ラティ:24
ライコウ:30 ラティ:28
ライコウ:36 ラティ:15
ライコウ:44 ラティ: 6
ライコウ:33 ラティ:21
ライコウ:39 ラティ:24
10 目的のライコウ:43番道路 ラティ:6番道路 2体とも一致したら次のことをします。
12 以下のことをします。固定乱数とは回数が違います。
回数を間違えないように注意してください。
『音』を吹き込んだペラップのつよさを見る 28回
13 一歩上に歩くと自動的にワタルと戦闘になるので勝利し殿堂入り⇒セーブ⇒自宅(エンテイ復活)
この時点で乱数が成功していれば陽気5Vのエンテイが徘徊します。
※12で失敗するとまたエンテイを倒す⇒四天王からやり直しになるので回数を間違えないようにしましょう。
14 エンテイと戦闘する。
ここまでの過程が全て成功していれば陽気5Vになっています。捕獲して確認してください。
前の記事で書いたID調整をしている場合は色違いが出た時点で陽気5V確定です。
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今回の質問です。この記事ではエンテイを例にあげていますがエンテイ以外のライコウとラティもこの方法で陽気5v色違いにできるのでしょうか?すでにIDは調整済みで準備万端です。
徘徊は乱数調整成功すれば倒す(捕獲)するまで乱数調整した個体が徘徊するのですよね。
ということは3体とも乱数調整した個体を徘徊させることも可能なのでしょうか?
可能でしたらラティを狙う場合のライコウ及びエンテイの徘徊位置、ライコウを狙う場所のエンテイとラティの徘徊位置をお教えいただきたいです。何卒よろしくお願いします。長文失礼致しました。