HGSSやプラチナで乱数をしても、メタモンやその他野生ポケモンなら簡単に捕まえられますが、準伝や伝説のポケモンは捕獲が難しく、ボール厳選するとなるとpp切れで自滅してしまいます。
その為、捕獲用のポケモンがいるとかなり楽になります。
捕獲がすべて終わったらXYやORASでも活躍できると思います。

オススメポケモン①ドーブル
技 キノコのほうし みねうち くろいまなざし ねをはる

高個体を狙う場合はこちらの記事で
HGSS 捕獲用ドーブル テクニシャン 意地っ張り

C抜け5Vの意地っ張りテクニシャンならみねうちでガリガリ削れます。
キノコのほうしは確定。他の技はある程度好みでもいいかと思いますが私はこの構成です。
徘徊系対策でくろいまなざし(逃走防止)とねをはる(ほえる対策)です。
キノコのほうしで敵を眠らせつつたべのこしを持たせてねをはるを使えばかなりの回復を行えるので伝説のポケモン相手でも倒されずに居座れます。

マヒと違い眠りは捕まえやすいのもありますが、ppが少ない高レベルのホウオウ(ソウルシルバー版)やルギア(ハートゴールド版)のpp切れをしづらくできます。

IMG_20160219_203415


オススメポケモン②エルレイド

技 でんじは みねうち くろいまなざし ちょうはつ等

乱数で入手する場合は
高個体 エルレイド 捕獲用 孵化乱数

キノコのほうしのほうが捕まえやすいですが、でんじはならマヒさせてHPを削った後にボールを投げ続ける作業だけなのは非常に楽です。キノコのほうしは起きるたびに眠らせるのが少々面倒です。
ミュウツーの乱数時はマヒさせて悪タイプのポケモンに代えるとダメージを受けないのでボールを投げ続けるだけでokです。

くろいまなざしは遺伝必須です。


是非、使ってみてください。

HGSS乱数調整まとめページ
HGSS 乱数調整 簡単解説 TOP