今回の記事は、任意のポケモンを作成するバグについてです。
※バージョンによってできないものがあると思います。緑で確認済み。

皆さんは初代バーチャルコンソールの何色を購入したでしょうか?2色買った方も多いと思います。
問題は、色の組み合わせです。

4種類ありますが、赤と緑の両方が無いと図鑑が完成しません。ここが問題です。
ピカチュウ版が人気のようですが、図鑑完成の為には赤と緑の3本必要になります。

例えば、赤とピカチュウ、赤と青、青とピカチュウのような組み合わせでは図鑑完成できないのです。

今回は2本買ったけど赤と緑の組み合わせではない方、または周回しないと複数手に入れられないようなポケモンをバグで入手する方法になります。
ミュウやミュウツーの量産ができます。

ただし、バグで出しただけでは図鑑に載りません。一度通信で送り、戻して初めて登録されると思います。(未確認)

こちらの記事で紹介した方法になります。

正規個体 ゲーフリ ミュウ 再現

ピカチュウ版 フシギダネ入手不可能状態回避



一連の流れを説明します。

準備・必要なもの

・ポイントアップ複数(増殖バグで増やしましょう。)
・1匹目にいらないポケモン(できればPP40の技)
・2匹目に欲しいポケモンと同じタイプのポケモン(タイプが2種類なら2種類とも一致)
・手持ちの道具16個以上
・育て屋にいけること

手順

1 1匹目の残り技ポイントを調整します。
※いくつに調整するかは記事の終りに書きます。ポケモンによってはPP初期値が多い技が必要。

2 育て屋の近くの草むらで、道具の16番目でセレクトを押し、Bボタンを2回押します。

3 歩いて戦闘に入り、残りPPを調整した技でセレクトを押し、逃げます。
IMG_20160303_234456


4 育て屋に2匹目を預けてすぐに引き取ります。

5 欲しいポケモンに変化しています。



PP残り技ポイント調整

欲しいポケモン
ポイントアップ使用回数
残りPP

上記の4項目を記載しておきます。

サンド
1回
32

ロコン
1回
18

ニャース
1回
13


カイロス
0回
29

アーボ
1回
44


ガーディ
0回
33

ストライク
0回
26

フシギダネ
2回
25

ヒトカゲ
2回
48

ゼニガメ
2回
49

イーブイ
1回
38

ミュウツー
2回
3


ミュウ
0回
21




アーボを作る場合

1匹目のPP40の技にポイントアップ1回を使い、残りPP44になるように調整
IMG_20160305_204250

2匹目に単毒タイプを配置する。今回はドガース。

あとは手順通りで大丈夫です。


もし、できないポケモンがいたら教えてください。私が計算ミスをして記載してしまっているかもしれません。
他にも載せてほしいポケモンもコメントくれれば記載します。



赤 緑 青 ピカチュウ バーチャルコンソール 攻略 TOPへ