ザロクバグで色違いミュウを作成する方法を以前紹介しましたが、モンスターボール固定では少し味気ないですね。

今回は好きなボールに入れる方法を紹介します。

IMG_20160407_204208


が、今まで紹介した記事の中で一番時間がかかり、多少強引な方法なのでおそらくココまでやる方は少ないと思います。
むしろ、色違いミュウを作成する前にこれを行うべきなのです。

好きなボールに入れる条件は・・・
エメラルドとルビーまたはサファイアのトレーナー情報を完全に一致させること  です。


ID調整
ルビーまたはサファイアで色違いミュウを孵化したエメラルドとID・裏ID・トレーナーネーム(性別も?)が一致するようにID調整をする。

簡単に書きましたが地獄です。そもそも、元々のエメラルドのIDでは無理な可能性が高いです。
無理というのは現実的にRSのID調整ができる待機時間で調整できない場合です。
何時間も待機は当たり前です。それでも候補すら出ないことが多々あります。


本気でボール取り替えを行いたい場合は予備のエメラルド・6世代で裏IDを特定する環境が必要です。

特定はKeyBVを使うのが一番?こちらの記事から

6世代で過去作の裏IDを調べる

以下の手順を行います。

ボール交換の下準備
①エメラルドで最初から始め、ポケモンを6体捕まえる。

②4世代~5世代~6世代に送り裏ID特定。

③RSIDRNG等でRSのID調整の待機時間を調べる。


この①~③までの手順で急いでも30分前後はかかります。
もちろん、③で調べた待機時間等が許容範囲でなければ何度もこれを行います。
私は30時間ほどこの作業に使いました・・
運が絡みます。

私の場合
エメラルドID 4059  裏ID 37175

これだと電池有で8時間24分待機⇒9828FでRSでID調整すればOKです。
ちなみに数日一致しませんでした・・


ID調整が完了したら殿堂入りしラティを徘徊させる。

ここからが徘徊バグを利用したボール交換の手順です。

徘徊バグ
①D調整したRSとエメラルドでポケセンの通信対戦シングルで対戦する。
・エメラルドの1体目に強いポケモン、2体目に色違いミュウ
・ID調整したRSの1体目に弱いポケモン

②エメラルドでRSのポケモンを一撃で倒して勝利する。

③RSで電源を切らず、そのままボックスで捕獲準備する。
・レベル40のポケモンを先頭でゴールドスプレー
※ラティより素早い黒い眼差しを使えるポケモンがいないと逃げられます。
レベル40で黒い眼差し持ちでラティより速いこと。
※ミュウをマスボで捕まえたいなら黒い眼差しは不要。


④そのまま一度も戦闘しないでラティと遭遇する。
・キンセツの近くの道路までラティが近づくまでキンセツにそらをとぶを繰り返す方法がオススメ。

⑤ラティを普通に倒す。
・逃げるので注意。

⑥なぜかトレーナーがミュウを使ってくるので捕獲する。
・ミュウも逃げます。黒い眼差しを忘れないように。

IMG_20160407_201845

注意点
もし、電源を切ったり、ラティに遭遇前に戦闘に入ってしまったり、逃げられたりしたら①の通信対戦からやり直しになります。


やっぱりみなさんダイボに入れたいですよね~
私はプレミア臆病5Va0とダイブ陽気5Vb30の二種類に入れました。
IMG_20160407_211751

IMG_20160421_213153