サンムーンでは公式の発表により『生まれながらに持っている能力』を『すごいとっくん』によって高めることができるようですね。どう考えても個体値。。。。

どんなポケモンでもできるのか?上限はあるのか?どの個体値か選択できるのか?など不明点は多いですが・・
良い点が色々ありますね。

・配信系のポケモンを対戦で使える
・新規参入の初心者に優しい
・国際孵化や伝説・準伝の色違い粘りが報われる
・改造する人が少しくらいは減るかも?

もし個体値を調整できる条件が大したことなければ色違い伝説・準伝・幻も簡単になりますが、交換とかで過去の改造産6Vとかと見分けがつかなくなりそう・・・


映画館で貰えるマギアナのガオーレディスクのQRコードを読ませると『すごいとっくん』に使う銀の王冠が貰えるらしいですが、コードの使い回しができるのか?気になります。


でも、6世代で未受け取りのままの色違い伝説や幻、ポケモンスクラップ等残っているのでこのまま一部キープしておかねば・・・

映画前売券を48枚も買ってアルセウスの色違い2体も引いたのでここで活用できるかな?
1体はいじっぱり 30-31-30-27-31-31の高個体を厳選成功しているので6Vとかにできればいいけど。

前売り色違いアルセウス厳選の記事

残り1体はサンムーン発売後にどうするか決めよっと。

北米等の幻配信ではゲノセクトもいるのでこれはかなりいいですね。