今回はRSのポケモンボックスで入手できる『しんそく』を覚えたジグザグマをID調整をして厳選しました。
IMG_20160802_220803



カロマ付きマッスグマとの違いは色違いにできることです。しかし、第六世代産とは違い性格・個体値厳選はリセットでは不可能です。タマゴを貰った時点で固定されてしまうので。

が、なぜこのタイミングでやろうと思ったかは・・・
サン・ムーンで個体値変更できるじゃん!!と思ったからです(笑)
これなら性格のみ厳選で大丈夫なので確率的に数十個タマゴを入手すればいける??
意地っ張り・陽気あたりを狙います。
ジグザグマのタマゴを入手するには、使用するRSの親IDと同じIDのポケモンを100体預けなければいけないのですが、ID調整すれば100体を使い回せるということでやってみました。

簡単な手順は

①ID調整を考慮したフレームでニューゲーム。

②ポケモン100体捕まえる。

③ポケモンボックスに100体預けジグザグマのタマゴを貰う。

④タマゴを孵化してみて性格を確認する。

⑤目的の性格が出たらふしぎなアメ等を駆使して個体値を確定させる。

⑥ツールで性格値を確定させてリセットする。

⑦そのタマゴが色違いになるIDになるようにID調整する。

⑧色違いになれば成功です。

『④』の時に目的の性格で無ければ①と同じIDになるようにID調整してポケモンボックスに繋ぐと以前と同じIDなので何もせずにまたタマゴが貰えかなり効率が上がります。
複数RSを持っている人は最初の①の時点でタイミングを同時にすれば高確率で同じIDを引け、その後のID調整もわざと少しずつタイミングをずらせば簡単に成功すると思います。
前後のフレームのIDでも100体捕まえておけばより簡単に。

IMG_20160801_211953



今回使わせていただいたツールは『神速ジグザグマ調査用』というツールです。
神速ジグザグマ調査用

かなりの低個体・・・
でも意地っ張りが3個目で出たからいいか・・
サンムーンで個体値最大まで上げられることを前提にしています。。

IMG_20160802_220744