サンムーンでの『すごいとっくん』では銀の王冠というアイテムで個体値をVにすることができるのが判明しています。金だとどうなるか?もっと個体値を細かく上げれるのか?はたまた下げられるのか?など不明な点は大きいですが過去作で乱数や厳選をする上で大きな変更となります。

アローラマークの出現により、XYやORASの第六世代マーク(カロスマーク)は過去作と分類される可能性があります。対戦のルールにアローラ限定があるようなので第六世代の幻準伝説と過去作の幻準伝説の価値が同等に??



過去作の乱数をする場合には当たり前ですが、通常色でも色違いでも理想個体を狙いましょう。
王冠の入手難易度が低いとは思えないので。
ID調整をして周回⇒目的の色違い個体入手とやってもおそらく第七世代で王冠を複数入手するより楽だと思うので。

しかし、すごいとっくんにより今までできなかったことやかなり困難だったが妥協することで敷居を下げることが可能になります。
ORASでのレシラム・ゼクロムの色違いを理想個体にすることや過去作の乱数・厳選の理想個体への引き上げなど。そういった過去作での乱数厳選をこれから行っていこうと思います。

このページに記事のリンクを張っていこうと思います。数字の横がリンクです。
随時更新。


1 色違い 神速 マッスグマ(ジグザグマ)

RSとポケモンボックスを使用しての色違い神速ジグザグマの乱数・厳選記事です。
第六世代産は色違いはいません。第三世代限定。


2 ミュウツー 色違い 教え技 自爆

FRLGの乱数です。第四世代では色違いや理想個体が入手できますが、自爆は第三世代だけです。

3 ゲンガー 色違い カウンター オシャボ 

FRLGの乱数です。エメラルドなら孵化乱数で理想個体を入手できますがモンボ固定です。