以前はあまりやらなかった第三世代、特にルビーとサファイアの乱数調整です。
第三世代はエメラルドの孵化乱数くらいしかやってないのです。
RSの野生乱数等はメソッドズレがあるので・・

わざわざヌケニン(実際はツチニン)の乱数を第三世代でやる利点はいくつかあります。

・第三世代ではツチニンのボールがヌケニンに遺伝する。

・第三・第四世代ではツチニンから進化した時にテッカニンが覚えた技をヌケニンに遺伝する。



これにより、好きなボールに入れつつ、剣の舞やバトンタッチ(両立は不可)等を覚えさせられます。


ヌケニンは通常、ASがVで性格一致なら十分戦力になります。HPが1しかないので防御・特防があまり意味が無いからです。

ただし、全く意味が無いわけではなく、ポリゴンZと対面した時のダウンロード対策として防御<特防のほうが良かったり、相手に変身を使われた場合、HPは変身前に依存するので防御と特防は低ければ低いほど良いのです。
そこまでこだわる理由はあまりないのですが、どうせやるなら特防が防御+1になるようにやってみました、。

それを達成する乱数に挑みました。
かなり苦労しました・・・

性格は防御低下・素早さ上昇のせっかちで、レベル50時のヌケニンで防御実数値が最低の45になるのは個体値0~3、特防は実数値が防御を越えつつできるだけ低い数値となると46なので個体値は21~23になります。
21の場合は特防に努力値4振ります。ASに252振る予定なので余りを。


今回狙うのはRSの116番道路のツチニンの野生乱数です。


性格値 6B91AE6E
性格 せっかち
個体値 20-31-1-3--21-31




①ID調整

ヌケニンB<d用


12849FのID 53111  SID 02702を狙います。
1フレームを合わせられない人間なので少し時間がかかりました。


②野生乱数

3gen



電池待機45分 6053F  6155F  6203Fのどれでも色違いになります。
電池待機69分でも同じフレームで色違いになるので再待機が短くなります。

単純に一番早い6053Fでやりました。

例のごとく失敗の連続です。10回くらい失敗してついに色違い! 

IMG_20160817_195707

プレミアボールで捕獲!!

IMG_20160817_200202

??
メソッドズレです・・・

目的の個体の実数値は22-13-15-9-10-13なのです。

3genSearchで調べると通常メソッド1なのに今回メソッド2でした。
だから嫌なんだよなぁと思いつつさらに2連続メソッド2・・・


そもそもフレーム合わないのに成功かと思えばメソッドズレ・・・

ここまで20回くらいはチャレンジし3回色違い出ていますが全て失敗。


次に6155Fに変更しました。

なんとかメソッドが変化しました。

IMG_20160821_201056

まさかのメソッド4・・・

これも3連続でメソッド4・・・

最後の候補の6203Fを狙いました。

IMG_20160824_073316

やっと成功しました。。。
このフレームは1回でメソッド1が無事に出ました。。もしこれもダメだったら精神的にやばかった。

もしこの記事の乱数をやるなら6203Fをお勧めします。
運も多少絡むかもしれませんが、6053Fと6155Fはメソッドズレしやすいのは間違いないと思います。
勘違いかもしれませんが。。。


IMG_20160823_234827


ツールで目的の個体がメソッドスレしやすいか判断できるツールがあるっぽいのですがご存知の方教えてください・・

新ブログリンク先 続・大人でもポケモン好き
http://pokemon-suki.com/
しばらくはこちらも記事更新します。