久しぶりの記事になります。

IMG_20160915_232054


ずっと、ファイアレッドで初期SEEDを集めたり、ID厳選をしていました。

過去の記事で、第七世代で『すごいとっくん』をやれば個体値は気にせずFRLGの乱数ができると思っていたのですが、やはり理想個体は無理でも高個体を・・・

色々調べると高個体捕獲も現実味を帯びてくると、やっぱり理想個体を・・・

かなり時間はかかりましたが、ミュウツーの色違い臆病理想個体を捕獲することに成功しました。
本当は陽気が良かったのですが・・・

半月かけたミュウツー乱数の流れ

①初期SEED集め

これはなかなか時間がかかりました。400以上の初期SEEDを集めました。
自分の持っている複数のロムを比べてみたところ、生産ロット?が同じなら初期SEEDは共有できるようです。
後半は同時に4台で初期シードが集められたので効率が極端に上がりました。

使用したのは、鳥ツール

私の新しいブログで初期seed一覧の記事を公開しました。
リンク:http://pokemon-suki.com/frlgrngseed/

今後はこちらで新しい記事を書く予定です。

②ID厳選

ここもかなりの苦行ポイントでした。
本来、SIDを確認するには第六世代に送って確認が安定ですが、早くても1回30分程度はかかります。
確認後、自分の希望する性格値が色違いになるか確認・・・そして凹む。それの繰り返しでしたが、ID調整用のツールを使用することにより、かなり効率が上がりました。今まで30分かかっていたことが2分程度に短縮されたのでかなり助かりました。それでも数百回は厳選したかな?
初期seed共有ができることがわかったので、同時に4台を2分程度で回したのでここが一番複数ロムが効果的な場面です(笑)

1フレームを合わせられない人間なので苦労しましたが・・・

使用したのは、Shiny+Search+from+TIDseed

ssft



③個体値厳選

ID 2678      SID  14062

狙う初期SEED   88A0
およそ2365~2367F前後

この400以上の初期SEEDの中で一番最初に臆病理想が出るのが88A0で4320452Fでした。
そもそも初期SEEDが合うかわからず、その後20時間も待機すると不可能に近いと思っていたところに、おしえテレビを利用した乱数消費を発見された方がいました。
通常の待機時間を約313倍にできるので、20時間を約4分にできるのです。

ただ、問題は1フレーム単位の一致を連続3回成功させるような感じになるので私にはかなりきつかったですが、この発見のおかげで成功することができました。

IMG_20160915_232039

IMG_20160915_232054

ちなみに、プレミアボール230個も投げました(笑)
残り20個で本当に焦りました。。。
プレミアボールはFRLGでは入手不可なので(多分)ポケモンボックスが大活躍です。

臆病理想ならHGSSで良いじゃんとかは無しで・・

次はミュウツー陽気理想個体やオシャボゴース、サファリ投げガルーラ等を色違いで狙ってみたいと思います。
要はID厳選の運ですが・・

需要はなさそうですが、①~③のやり方を別記事でまとめたいと思います。

※ブログ移転中※
こちらのブログも残しますが、ライブドアの仕様変更により広告が多くなってきたので更新は新しいブログで行っていく予定です。よろしければブックマークお願いします。

新ブログリンク先 続・大人でもポケモン好き
http://pokemon-suki.com/
しばらくはこちらも記事更新します。